2022
25
Dec

IT

開発環境がこわれました。

とあるサイトを作成しています。今回のサイトはプログラム部分が多いです。そこで一番怖いのが無限ループです。検証するためには必ず開発環境でのテストが必須になります。

サイトは8割以上出来上がってきたのですが、ここで開発環境で使っているXAMPPMySQLが壊れました。

どうやら、きちんとMySQLを閉じないでパソコンの電源を切ったため、破損した模様。

他の開発環境[Local]を試してみましたが、動作が遅い。

結局、紆余曲折してXAMPPを再インストールすることにしました。MySQLが壊れることがわかりましたので、自動バックアップ(mysqlフォルダごとバックアップ)の処理を加えて運用していきます。


バックアップ

/* プロンプト画面を最小化 */
@if not “%~0″==”%~dp0.\%~nx0″ start /min cmd /c,”%~dp0.\%~nx0” %* & goto :eof
rem /* 今日の日付を取得(yyyymmdd) */
set nowdate=%date:~0,4%%date:~5,2%%date:~8,2%

echo D | xcopy /E コピー元 コピー先%nowdate%

pause
(↑の内容でbatファイルを作成→スタートアップに登録)


復旧方法

xamppのmysql¥dataフォルダをそのまま他の場所(A)へコピー。

dataフォルダ内で、自分で作成したデータベースフォルダ以外をすべて削除

mysql¥backupフォルダ内のファイルを全てdataフォルダへコピー

(A)からibdata1 をdataフォルダへ上書き

MySQL再起動


う~ん、もうちょっとで出来上がるんだけど~、、