2020
26
Oct

日常

佐渡ドンデン山

毎年何かしらの山に登っているのですが、今年はコロナと熊です。
熊やイノシシのいない山というと、佐渡があります。

1泊2日で墓参りもかねて行ってきました。

佐渡は山も川も海もあり、自然の豊かさや多様な生物などかなりのポテンシャルを持った土地です。それ故にどこを見てもアートな島です。

宇賀神社からの眺め

泊まった宿は6000円台で1泊2食付き、夕ご飯がこれです。

囲炉裏で煮込んだ煮しめ(右)もGood

米も裏の棚田で取れた新米だったり、朝はサザエご飯だったり、漁師の町はレベルが違います。ちなみに飲み物とか持ち込みOK。

2日目はドンデン山を登るというか、歩きました。

放牧もされています
高低差もないので、歩きやすい

風が強かったですが、景色は最高!

まるでワイエスの絵に出できそうな風景です。

光と影と風が織りなす風景

自然の厳しさ、優しさ、闇、光、色々な光景を見せる島 佐渡、アートな島です。