2020
4
Jul

油絵

フィレンツェ賞展(入選)

2年前に初めて雪梁舎(せつりょうしゃ)美術館へフィレンツェ賞展を見に行きました。飾られている作品はすべてレベルが高く、S100号サイズ(162cm×162cm)が多く飾られていました。


出品者も画家だったり、美術大学や絵画教室の先生とか、個展をいくつも開催している強者だらけです。ほとんどの方が美術大学出身者。そして北は北海道、南は九州と全国から応募があります。

かたや私は美術大学出ではありません。個展回数0回、絵なんて習ったことは一度もない、単なるサラリーマンなので、このコンテストに対して敷居の高さを感じていました。


ドラゴンボールで例えると天下一武道会みたいなイメージです。(会派とか大人のしがらみが無い実力勝負のガチの大会です)


でもとりあえずダメ元でチャレンジしてみようと思い、小さいですがP100号の絵を出品してみました。そのときの様子は→こちら


ドラゴンボールのヤムチャと同じくあっさり負けるだろうと思っていましたが、まさかの

入選!

強者が全国から数百点を出品する中で入賞・入選はわずかしかいません。


初出品、初入選、しかも小さいサイズ
良い絵を描きたいという想いだけで突っ走ってきました。間違ってなかったと思います。

出品した作品は↓です。

P100号(1,620mm×1,120mm )

初めて自分の絵が東京都美術館に飾られます。感謝です。

【新潟】
雪梁舎美術館
 2020年8月8日(土)~9月27日(日)

【東京】
東京都美術館
 2020年10月24日(土)~30日(金)